特許技術で食品ロスを減らす常温5年保存を可能に!「TABLE STOCK」で環境に配慮したローリングストックを提唱! | 実績 | PR会社 | 株式会社サニーサイドアップ | SUNNY SIDE UP Inc.
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進化系レトルト麺「TABLE STOCK」ローンチPR

[クライアント] 
テーブルストック株式会社
[活動期間] 
2021年2月~2021年4月
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概要

TABLE STOCKは、特許取得の技術で、同じパッケージ内においても、麺とスープが絡まず、美味しさを保持する独自新製法を確立。これにより、「おいしさにこだわった保存食」シリーズは、常温5年保存、湯煎するだけで喫食可能な進化系レトルト麺として完成しました。従来の「保存食は美味しくない」というイメージをガラリと変える、本格的な味で、災害時はもちろん、アウトドアシーンやローリングストック等、日常的にお楽しみいただけます。

URL:https://www.tablestock.net/

活動内容

①「ストック飯」「進化系レトルト麵」といったキャッチーなワードで訴求

まずは「TABLE STOCK」というブランド名の認知を上げるため、商品を表すキャッチーなPRワードを作成。日常的にストック出来ることや、湯煎で喫食可能なレトルト麵である特徴を、「ストック飯」「進化系レトルト麵」といったワードへ変換し発信していきました。そうすることで、メディアでの紹介機会が増え、生活者にも手に取ってもらえるような仕掛けづくりを行いました。

 

②災害に備えた保存食だけでなく、アウトドアやSDGsなど商品が持つ異なる魅力を使い分け、様々なPRストーリーで情報を発信

3.11に絡めた災害時の保存食文脈以外にも、アウトドアでの利用をイメージさせるため山岳ガイドをKOLとして起用したり、食品ロス削減に繋がるローリングストックを絡めたSDGs文脈を作ったり、ワンアクションで完結する時短飯としての活用など、商品が持つ様々な魅力を、メディアの特性に沿って企画・提案。食を扱うメディアだけでなく、ビジネス媒体やSDGs媒体、女性向け媒体など幅広いメディアでの掲載に成功。さらに、多分野で注目されていることを評価され、2021年6月号「日経トレンディ」のヒット予測にも選出された後は、テレビ等にも次々と取り上げてもらい、売り上げにも寄与することが出来ました。

 

③メディア露出により様々なビジネスチャンスが到来

ローンチ後、テレビ、新聞、雑誌、WEB、SNSなどあらゆるメディアを通してブランドの認知が拡大。その影響もあり、食品メーカーや小売、その他一般企業など、あらゆる用途に応じた問い合わせが殺到。流通拡大や新たなビジネスチャンス獲得に一助しました。