春日井製菓株式会社
黒あめの“深くてやさしい”というイメージを体現する人気絵本作家を起用したプレゼントキャンペーン
- 業種:
- 活動期間:
- 第1回:2020年9月~2021年3月 第2回:2021年9月~2022年3月 第3回:2022年9月~2023年3月
概要
お客様参加型のプレゼントキャンペーン。 「深くてやさしい」という黒あめのブランドイメージを伝達するために、 お客様にとって大切にしている「深くてやさしいエピソード」を募集し、優秀作品に選ばれた4名の方には、人気絵本作家がオリジナルの絵本化をするキャンペーンを実施しました。
URL:https://www.kasugai.co.jp/kuroame/
活動内容
①「深くてやさしい」という抽象的なイメージを消費者に伝達するために、イメージを可視化することを戦略として設定。 人それぞれが思い描く「深くてやさしい」というイメージを、 エピソードとして募集し、そのエピソードを絵本化することで、 ブランドコミュニケーションを図りました。
②キャンペーンの企画設計、人気絵本作家のキャスティング、人気声優によるYouTubeで読み聞かせ動画制作ラジオ番組とタイアップによるキャンペーン情報の発信を行いました。
③第1回のキャンペーンでは、1,400名を超える応募者数を獲得。毎年恒例のキャンペーンとして実施が決定しました。