2022年・2023年と、2年連続の来日を果たしたフランスの名門サッカークラブ「パリ・サン=ジェルマン(以下、PSG)」の来日ツアー期間中の広報業務を担当し、PRとソーシャルの両軸で話題化を狙った。2023年にはPSGの他に、同時期に来日したイタリアの名門「インテル・ミラノ」、現在クリスティアーノ・ロナウド選手が所属するサウジアラビアの強豪「アル・ナスルFC」の広報も並行して担当するなど、欧州クラブの日本国内におけるプレシーズンマッチ開催の先駆けとして、戦略的な情報発信を実施。
※2023年は「Inter JAPAN TOUR 2023」「Al-Nassr JAPAN TOUR 2023」のPRも対応
背景
● 直近で前例がなかった海外ビッグクラブのJAPAN TOUR初年度/他チームの来日が重なった2年目の苦悩
・海外のビッグクラブが日本でツアーを開催する動きがまだなかった2022年に、メッシ・ネイマール・エムバペといったスターが揃ったPSGの来日は大きな話題を呼んだ。
・2年目となる2023年は前年のPSGツアーの成功もあり、他チームも続々来日。集客の課題や露出の枠が制限される中で、チケット販促に寄与するPR企画立案を担当。
施策
アイデア
● ツアー全体を盛り上げるPRコンテンツの企画設計
・試合前のバスアライバルや試合後のフラッシュインタビュー、ミックスゾーンといった各所の撮影調整をSSUメンバーが担当。
・試合以外にも、来日記者会見の実施や、選手に「日本を体験してもらう」ためのコンテンツ企画、さらには大物セレブの試合観戦やホスピタリティプログラムなど、あらゆるコンテンツを組み合わせ、PRとソーシャル両軸で話題化。
成果
● 2ヶ月間で広告換算値20億円超を達成
・ツアー期間中のPRコンテンツを充実させることにより、継続的な露出獲得を達成。
・スポーツ媒体だけでなく、カルチャーや男性誌、ビジネス媒体での切り口を作り出し、話題化を達成。