マンガ展を超えたアート展!人気マンガ初の展覧会「ブルーピリオド展~アートって、才能か?~」PR活動 | 実績 | PR会社 | 株式会社サニーサイドアップ | SUNNY SIDE UP Inc.
  • イメージ

  • イメージ

  • イメージ

  • イメージ

ブルーピリオド展 〜アートって、才能か?〜

[クライアント] 
ブルーピリオド展製作委員会
[活動期間] 
2022年3月〜
イメージ

概要

活動内容

2022年6月18日(土)~9月27日(火)の期間、東京 天王洲 寺田倉庫G1ビルにて講談社「月刊アフタヌーン」にて大好評連載中。『ブルーピリオド』初の展覧会「ブルーピリオド展~アートって、才能か?~」を開催。当社はこれの製作委員会に広報・宣伝担当として参画している。

URL:https://blueperiod-ten.jp/

戦略的・段階的な情報発信

『ブルーピリオド』がアート・芸術をテーマにした漫画であり、漫画展としてもアート展としても楽しめる展覧会であることを様々な切り口から段階的に情報発信。展示会開始までに、徐々にファンの期待感を醸成した。

 

展示会の魅力を効果的に発信するタレント起用

ブルーピリオド好きで有名な芸人、麒麟・川島明さんを公式アンバサダーに迎え、プレス発表会を開催。芸能フックを活用し広く認知を獲得した他、川島さんが美声で知られることや原作への愛の深さを踏まえ、音声ガイドを初めとした様々なコンテンツにも川島さんを起用。作品と親和性の高いタレント起用により効果的な情報発信を実現した。

 

複数切り口で多岐に渡る媒体に露出

漫画の展示会にとどまらず、アートの奥深さを知るきっかけになる展覧会であることや、「デッサン体験」にも参加できる体験型展覧会であることなど複数の切り口で展示会を訴求、多岐に渡るジャンルの媒体にて露出を獲得。