





次世代型農業ベンチャー「BG」が“土”を起点とした新しい食と農の運動「Next Green Revolution」を始動するにあたり、サービスローンチに向けたPR戦略の策定や、メディア向けの説明会・発表会の開催などPRコミュニケーションを担当。
背景
● 農業課題や土作り、Next Green Revolutionに参加する意義に共感するための発信
ターゲットである社会(生活者、農家、企業など)に、まだ適切に知られていない今の日本の農業課題や土作りの重要性、Next Green Revolutionに参加する意義に共感を持ちたくなるように、まずはメディアに適切な情報を届ける必要があった。そのため、発表会前にキャラバンや事前説明会を実施し、ターゲットメディアのインプットに注力して活動。
施策
アイデア
● 取材したくなる発表会の設計
メディアが関心を持つために、酷暑による農業生産への影響に注目が集まっている社会情勢をフックに、生活者から見えにくい「農業生産・流通・消費に至るまでのフードシステムの構造的課題」を啓発するコミュニケーションを展開。大手企業が業界の垣根を超えて取り組む構図もアピールし、多数のメディアから注目を集めた。また、土の実証実験や野菜の試食を実施したことで、目で見て実際に食べて食と農の運動を理解する機会を提供した。
成果
● 29名のメディアが参加、150件以上の露出、発表会後も取材獲得多数
TV、新聞、雑誌、ウェブ含めて29名が参加し、150件を超える露出の獲得。当日欠席のメディアに対しても発表会終了後にフォローを続けたことで、複数媒体で取材獲得。