




DMM英会話が8月1日(金)〜8月31日(日)限定で実施している、特定のプランの入会初月1円キャンペーンを実施。過去に複数回実施しているキャンペーン情報の話題化が求められたため、プレスリリースの1枚目をメディア限定のお得チラシ風にデザインし、リリースを作成。ブランドカラーのオレンジをベースにしたインパクトあるデザインで、他企業のプレスリリースと差別化を図った。また、英会話に親和性が高い層に直接情報訴求するために、DMM英会話にゆかりのある人気英会話YouTubeチャンネルとタイアップを実施し”海外旅行で使える英語“の動画を公開。
背景
● 初月1円のインパクトを最大限引き出す
初月1円キャンペーンは過去に複数回実施しており、新情報が弱かったため、本施策を話題化にはメディア向けにインパクトのある施策を実施する必要があった。また、DMM英会話に入会検討する方に直接情報訴求することが重要だと考えた。
施策
アイデア
● ユニークさと親近感を創出
プレスリリースをスーパーでよく目にする特売チラシを模した、お得チラシ風リリースにアレンジし、シンプルな情報を人の目に止まるように工夫した。また、過去話題になったことがあるDMM英会話と著名人の関係性に着目し、英会話に親和性の高い層に直接情報訴求することができるチャンネルとテーマでYouTubeタイアップを実施。
成果
● メディア・ユーザーともに好反応
ストレートなキャンペーン情報記事、お得チラシ風リリースをメインにした記事など、施策アイディアを活かした切り口で複数露出を獲得。
即日実践できるYouTubeの紹介内容に、好印象コメントも。