~“SAKEの司令塔”中田英寿、PR業界のワールドカップを制する!~国際PRアワードの最高峰「ゴールデン・ワールド・アワーズ」において、「CRAFT SAKE WEEK」が最優秀賞を受賞 | 最新情報 | PR会社 | 株式会社サニーサイドアップ | SUNNY SIDE UP Inc.
NEWS

~“SAKEの司令塔”中田英寿、PR業界のワールドカップを制する!~国際PRアワードの最高峰「ゴールデン・ワールド・アワーズ」において、「CRAFT SAKE WEEK」が最優秀賞を受賞

株式会社サニーサイドアップ(東京都渋谷区、代表取締役社長:次原悦子)が株式会社ジャパンクラフトサケカンパニー(東京都港区、代表取締役兼CEO:中田英寿)とともに取り組んだプロジェクト「CRAFT SAKE WEEK」が、スペイン・バルセロナで開催された国際PR協会(IPRA)が主催する国際PRアワードの最高峰「ゴールデン・ワールド・アワーズ(以下、GWA)」の授賞式において、最優秀賞を受賞いたしました。

CRAFT SAKE WEEK」は、日本全国300蔵以上の酒蔵へ足を運んだ中田英寿がプロデュースする、日本酒の魅力を味わい尽くせるイベントです。http://craftsakeweek.com/
2016年の東京・六本木での開催を皮切りに、福岡や仙台といった都市でも開催し、これまでの延べ来場者数は約40万人にものぼります。海外からのインバウンドもこのイベントを目的に訪日外国人が多数来場するなど、日本国内はもとより世界からも注目される“SAKE”イベントに成長しました。

芸術・文化の振興において優れた功績をあげたプロジェクトを表彰する「アート&エンターテインメント」部門において、幅広い世代に対して日本酒文化に触れる場を創出し、世界へ日本酒をアピールした点が評価され、最優秀賞の受賞に至りました。授賞式に参加した次原は、「現役引退後、世界を旅した中田が辿り着いたのが日本酒。”SAKE”を世界に広めようとする姿を近くで見てきた者としては、今回の受賞を非常に嬉しく思います。ここ食の都バルセロナでも日本食は大ブーム。空前の日本酒ブームでもあります。引退から10年が経っても未だにスペインでの彼の知名度は健在ですが、サッカーとは異なる道を選んだ彼のプロジェクトが、こうして世界から高く評価された事を心から嬉しく、誇りに思います」と笑顔でコメント。

1990年に創設され28回目となった今年のGWAには、世界各国から数百件のエントリーがあり、「アート&エンターテインメント」部門では、「CRAFT SAKE WEEK」を含む3プロジェクトが最優秀賞に選ばれました。

ゴールデン・ワールド・アワーズ(GWA)は、国際的なPR業界団体である国際PR協会(設立:1955年、本部:ロンドン)が、世界の優れたPR活動を表彰する業界賞で、1990年に創設されました。世界各国から選ばれた審査員によって、広報活動における卓越性に関する国際的な基準を満たしたプロジェクトを表彰するもので、国際PRアワードの最高峰のひとつに数えられています。https://www.ipra.org/golden-world-awards/winners/
スペイン・バルセロナで開催された授賞式には、50カ国から約200名が参加しました。