概要
2023年9月29日から発売のハロウィン期間限定メニュー『プレミアムチョコクロ いたずらおばけのWスイートポテト』など4商品を販売開始前にメディアの方にご説明・ご試食いただく試食説明会を開催。クロワッサン生地が紫と黄色で、バイカラーであることが20年以上の歴史があるサンマルクカフェ史上初であることなどの情報開発だけでなく、説明内容の構成から、試食商品提供のタイミングも含めてディレクションし、販売開始に向けて良質な露出獲得に貢献。
活動内容
①サンマルクカフェ史上初!を情報開発
安納いもの焼きいもパウダーを使ったバイカラーのクロワッサン生地は、「サンマルクカフェ史上初」であるという情報をヒアリングより導き出し、今回の新商品がいかに特別であるかを訴求するフックを作り、実際にメディア露出に繋げた。
②露出最大化のためにイベント構成を変更
登壇者の原稿内容作成についてもサニーサイドアップで行ったが、話す内容に沿ったタイミングにあわせて商品を提供するタイミングを変更。説明を聞きながら食べられるので、記事にしやすいとメディアからも高評価をいただいた。
③影響力のあるライターらをしっかり誘致
PR代理店を切り替えたタイミングで、サニーサイドアップとしてサンマルクカフェの案件は初めての実施であったが、従来は呼べていなかったという影響力のあるスイーツライターやチョコレート専門のジャーナリストなどを誘致。全3回説明を行ったが、全て満員となった。