”日本を知り尽くした”中田英寿がアドバイザーに就任! 訪日外国人向けのPR・プロモーションに特化した 「インバウンド専門チーム」を創設し、サービス提供を開始 | 最新情報 | PR会社 | 株式会社サニーサイドアップ | SUNNY SIDE UP Inc.
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”日本を知り尽くした”中田英寿がアドバイザーに就任! 訪日外国人向けのPR・プロモーションに特化した 「インバウンド専門チーム」を創設し、サービス提供を開始

株式会社サニーサイドアップ (本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:次原悦子、以下「当社」) は、4月26日(金)に、訪日外国人に向けたPR・プロモーションに特化した「インバウンド専門チーム」を創設し、訪日外国人に向けた商品やサービスを有する企業・自治体に対して、サービスの提供を開始します。また、同チームの活動をサポートするアドバイザーには、中田英寿が就任します。

billsCRAFT SAKE WEEKなど、PRノウハウを生かしたインバウンドマーケティング実績
年間約3,000万人以上1の訪日外国人が訪れ、消費額は45,000億円2を超えるなど、2020年に向けてさらに成長が期待されるインバウンド市場。これまで当社では、この巨大なインバウンド市場において、様々なマーケティング・コミュニケーション施策を実施してきました。

当社が運営・PRを行うオールデイダイニング「bills」を例にとると、PRノウハウを生かしたインバウンドマーケティングが功を奏し、訪日外国人客数が前年比2043を達成。中田英寿がプロデュースし、昨年約12万人が来場した国内最大級の日本酒イベント「CRAFT SAKE WEEK 2018」では、海外から同イベントを目的に観光客が多数来場し、来場者の20%を訪日外国人が占める結果となりました。4月19日(金)から29(月・祝)まで開催されている「CRAFT SAKE WEEK 2019」においても、多数の訪日外国人が来場しています。

また、当社の関連会社でインバウンドマーケティングに長けるENGAWA株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:牛山隆信)では、フォロワーが数十万人以上の外国人インフルエンサーを通じ、インバウンド向けのコンテンツ制作からSNS発信までをワンストップで提供するサービス「JAPAN INSIDERS (ジャパン・インサイダーズ)」を開発・展開。グループ全体を通じて、インバウンドマーケティングにおける先駆的な実績を数多く残してきました。

47都道府県を巡り、“日本というコンテンツ”を熟知した中田英寿がアドバイザーに就任
このたび創設する「インバウンド専門チーム」では、これまで培った実績とノウハウを最大限活用し、訪日外国人に向けた商品やサービスを有する企業・自治体に対して、PRプランニング、メディアプロモート、イベントやキャンペーンの実施、インフルエンサーマーケティングなどを総合的に組み合わせた、戦略的かつ実効性の高いマーケティングソリューションを提供します。

そして、同チームの活動を全面的にサポートするアドバイザーには、日本全国47都道府県を隈なく巡り、日本というコンテンツを熟知した中田英寿が就任。同氏の知見と、当社のマーケティング・コミュニケーション総合力を掛け合わせることで、他に類を見ない強力なインバウンド専門チームが誕生しました。今後の活動に、是非ご注目ください。

■「インバウンド専門チーム」業務内容
・訪日外国人に向けた商品・サービスに関するマーケティング・コミュニケーション業務
PR プランニング、メディアプロモート、イベント&キャンペーンの実施、インフルエンサーマーケティング等)
・訪日外国人向け商品・サービス開発時の市場分析及びコンサルティング・プロデュース業務
・リリースや報道資料の言語最適化業務 ほか

「インバウンド専門チーム」営業窓口
株式会社サニーサイドアップ  「インバウンド専門チーム」担当:小川
TEL: 03-6894-3201 Email japan@ssu.co.jp

1 出典:日本政府観光局(JNTO)「訪日外客数・出国日本人数データ」
2 出典:国土交通省観光庁「訪日外国人消費動向調査2018年年間値」
3 2018年の「bills 七里ヶ浜」における中華圏からのインバウンド来客数前年比率