国内企業初!従業員向けコンシェルジュサービス 「ユア・コンシェルジュ at サニーサイドアップ」運用開始 | 最新情報 | PR会社 | 株式会社サニーサイドアップ | SUNNY SIDE UP Inc.
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国内企業初!従業員向けコンシェルジュサービス 「ユア・コンシェルジュ at サニーサイドアップ」運用開始

時代は「働き方×プライベート改革」へ!
専任コンシェルジュが、社員メンバー一人ひとりのプライベートをサポート
“たのしいさわぎをおこしたい”をスローガンとするPR会社、株式会社サニーサイドアップ (本社:東京都渋谷区代表:次原悦子 以下サニーサイドアップ) は、新たな働き方改革の取り組みとして、オフィスに常駐する専任コンシェルジュが社員メンバー一人ひとりのプライベートをサポートする「ユア・コンシェルジュ at サニーサイドアップ」の運用を開始しました。

働き方改革=「仕事」と「プライベート」の両方を充実させること
クリエイティブな発想とコミュニケーション能力の高い人財を求める弊社では、まだ「働き方改革」という言葉すら無い2011年に、「仕事が充実すればプライベートも充実し、プライベートが充実すれば、より良い仕事に結びつく」という考えのもと、独自の福利厚生制度「32の制度」を導入。「恋愛勝負休暇」「失恋休暇」「ファミリーホリデー」などのプライベート充実休暇制度や、健康維持促進のための「幸せは歩いてこない」制度といったユニークな制度を取り入れてきました。

そのほかにも、「プレミアムフライデー」の取得を推奨する「たのきん」制度や、より自由な発想を養うために月1回社外での営業活動や在宅勤務を推奨する「Happy Sunny Day」の実施を通じ、社員メンバー一人ひとりに合わせた「柔軟で多様な働き方」が実現できる環境制度づくりを推進。昨今の「働き方改革」の流れも踏まえ、残業時間の見直しやより働きやすい環境づくりを行ってきた中で重要視したのは、「仕事」の生産性と「プライベート」の充実度の向上を両立させることでした。

そしてこのたび、「仕事」と「プライベート」を包括的にサポートする新しい形の働き方改革のチャレンジとして、株式会社TPO(本社:東京都港区、代表:マニヤン麻里子)が提供する従業員向けコンシェルジュサービス「ユア・コンシェルジュ」を国内企業で初めて導入し、運用を開始します。

コンシェルジュが常駐し、社員メンバーのプライベートをサポート
本取り組みでは、専任のコンシェルジュがオフィス内に常駐し、社員メンバーに代わって、育児相談、介護相談、習い事のリサーチ、旅行のプランニング、手土産の提案や手配、靴や洋服の修繕といった各種手続きやリサーチを実施します。

そのほか、余暇の過ごし方の提案や、社員メンバーの関心ごとに合わせたワークショップや社内交流イベントを企画。社員メンバーの「プライベート」のサポートを通じて、「仕事」にも「プライベート」にも全力投球できる環境を創出します。

「プライベート」での充実したインプットが、そのまま「仕事」のアウトプットにも結びつくPR業界。今後もサニーサイドアップでは、「仕事」と「プライベート」双方の充実度向上を目指した働き方改革を率先して進め、「たのしいさわぎ」を世の中に発信していきます。

「ユア・コンシェルジュ at サニーサイドアップ」概要】

本取り組みでは、専任のコンシェルジュがオフィス内に常駐し、以下業務内容の実施を通して、社員メンバーの仕事とプライベートの両立を支援します。株式会社TPOが提供する従業員向けコンシェルジュサービス「ユア・コンシェルジュ」のサービス内容は、企業ごとのニーズや課題をもとにカスタマイズされ、弊社では、「ユア・コンシェルジュ at サニーサイドアップ」として運用します。

1.日常をサポートするコンシェルジュ業務
社員メンバーの代わりに各種手続きやリサーチを代行し、仕事とプライベートの両立を支援いただきます。社員メンバーの負担を軽減することで、仕事における生産性と創造性が向上するだけでなく、プライベートに費やす時間も増え、Quality of Working Lifeのみならず、生活そのものの質が向上します。

【主なサービス】
育児相談、介護相談、靴や洋服の修繕代行
ベビーシッター会社や家事代行業者の紹介/手配、旅行の提案、
習い事のリサーチ、懇親会やケータリングの手配、手土産の手配

2.人と知の交流を通じ、創造性を刺激するワークショップやイベントの提供
社員メンバー同士の交流を促し、知的好奇心を刺激する各種ワークショップやイベントを社内で提供し、自己啓発やコミュニティの創出を促します。ワークショップやイベントは、社員メンバーの利用傾向やリクエストに合わせて企画します。

【ワークショップ/イベントのテーマ】
デザインシンキング、資産形成、ランチ会、女性ネットワーキング、靴磨き

3.心身の健康をサポートするウェルネス
オフィスでのヨガやメディテーション、マッサージ、ネイルやヘアメイク等を通じて社員の心身の健康をサポートします。

■代表取締役社長 次原悦子コメント
仕事が充実すれば、プライベートも充実し、プライベートが充実すれば、より良い仕事に結びつくもの。こうした考えのもと、サニーサイドアップでは、社員メンバー一人ひとりに合わせた「柔軟で多様な働き方」が実現できる環境制度づくりを進めてきました。その中で出会ったのが、従業員向けコンシェルジュサービスを提供するTPO社です。

以前から、時折オフィスの給湯室や廊下で、周囲に気を遣いながら、早口でプライベートな電話をかけている社員メンバーをみかけました。家族旅行の手配、宅配業者への連絡、子供の塾の手配、美容院の予約、今晩の食事の予約…。勤務時間とは言え、電話口の相手も勤務時間。休日や勤務終了まで待てない案件も多いのが事実です。聞けば何の事もない案件であっても、その人にとっては大事な案件でもあります。

職場そのものも、生活の重要な一部であるわけです。あえて「仕事」と「プライベート」を切り離さず、社員メンバー自身のライフスタイル全体を、会社としても包括的にサポートする「公私融合」という考え方こそが、新しい働き方のスタンダードになると私は考えます。

社員メンバーのプライベートのサポートを通じて、仕事にもプライベートにも全力投球できる環境を創出すること。本取り組みを通じて、私たちの「働き方改革」を進めてまいります。