




マルコメ
大豆ミートの国内大手3社が2月9日(肉の日)に「大豆ミートも肉の日デビューイベント」を実施!
- 業種:
- 活動期間:
- 2021年12月から2022年2月

概要
マルコメの大豆ミート「大豆のお肉」のTV露出を狙ったPRイベントを2月9日(肉の日)に実施。 国内大手3社の大豆ミートを、肉の日にこそ一人でも多くの方に試していただきたいという狙いで、料理レシピ紹介やトークセッション、レストランコラボ企画などを行い、WBSを含むTV2番組での露出獲得を実現した。
URL:https://www.marukome.co.jp/daizu_l
活動内容
①TV露出獲得に向けたPR戦略について
・年末に大豆ミートブランド大手3社が登壇するイベントのTV露出について相談いただく
・TV露出に必要なアイディアを検討。
・PRフックをアイドルデビュー会見のようなイメージで、「大豆ミートも肉の日デビュー宣言」に決定。画作りとして、フォトセッションなど準備。
・各社共同の今後の取り組みがほしいというTV局からの要望を吸い上げ、イベント1週間前にレストランコラボを急遽調整し、TV露出獲得を実現した。
②具体的な活動内容
・テレビ露出 番組担当にヒアリングを行い必要要素を洗い出し。メディア担当が不足ポイントをヒアリングし、営業担当がクライアントや協力会社に働きかけるなど迅速丁寧に調整を行った。
・イベント会場は、コロナ禍を配慮したハイブリット開催とした。会場参加者には試食用弁当や撮影用ディスプレイを用意し、オンライン参加メディアにも試食準備、質問を受け付けなど細やかな配慮を心がけた。
・当日はTVのほか、大手新聞社からの取材希望にも細やかに対応。店舗取材調整を早めに行いスムーズな調整を心掛けた。
③「肉の日」にTV露出を獲得
テレビ東京「WBS」にて2分2秒、フジテレビ「Live News イット!」にて46秒の露出を獲得。 その他メディアでも掲載多数。