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SDGsを“もっとたのしく、分かりやすく”伝える オンラインマガジン「SDGs MAGAZINE」を創刊

株式会社サニーサイドアップ (本社︓東京都渋⾕区 代表取締役社⻑︓次原悦⼦ 以下、当社) は、国連が定める世界環境デーにあたる2020 年6 ⽉5 ⽇(⾦)に、企業・団体のSDGs に関わる活動情報やメッセージを発信するオンラインマガジン「SDGs MAGAZINE(読み︓エスディージーズ マガジン)」を創刊します。
(URL: https://sdgsmagazine.jp/

■創刊の背景 〜SDGs プロジェクトの増加による情報過多社会〜
当社グループでは、国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の達成に向け、SDGs 達成貢献を目的とした活動を実施・サポートしていくプロジェクト「SSU’s Social Action 3.2 for SDGs」を2019 年3 ⽉2 ⽇に発足。「たのしいさわぎをおこしたい」というスローガンのもと培ってきた当社グループのマーケティング・コミュニケーションノウハウを活かし、様々な企業・団体のSDGs に関わる活動をPR の側⾯からサポートしてきました。

しかし、SDGs を取り巻く社会全体に目を移すと、 政府や企業・団体・有識者が懸命に議論を⾏い、例えば、ごみ袋の有料化やペットボトルの削減といった形で⽣活の中に少しずつ変化が⾒られるものの、⽣活者の中ではまだまだ「SDGsは国や企業のモノ」と捉えている⽅が多いのも現状です。

■SDGs に関わる活動情報を整理し、正確で親しみやすいコンテンツとして発信
こうした背景の中、当社では、「国内国外を問わず、企業・団体のSDGs に関わる活動や成果」を親しみやすく、分かりやすいコンテンツとして発信することが必要と考え、オンラインマガジン「SDGs MAGAZINE」の創刊を決定しました。「SDGs MAGAZINE」のコンセプトは、“SDGs を分かりやすく“。「SDGs という⾔葉やカラフルなロゴマークは知っていても、何から取り組めばよいか分からない」「SDGs は国や企業だけが取り組んで、⾃分には関わりが少ない」という⽣活者に対して、“分かりやすい”情報を届けることで、SDGs 達成に向けた⼀⼈ひとりの⾏動を喚起するようなプラットフォームを目指します。

ニュースやコンテンツづくりを通して多くの⼈々に共感を与え、その⼈々の⾏動を喚起し、世界を変えていくこと。それこそが、“コミュニケーション”という目に⾒えないものを取り扱う当社の社会的な責務だと考えます。「SDGsMAGAZINE」を通じてSDGs 達成への社会的気運をさらに⾼め、2030 年までの目標達成に貢献できるよう活動を進めてまいります。

■オンラインマガジン概要
・名称「SDGs MAGAZINE(読みエスディージーズ マガジン)」
・創刊⽇ 2020 年6 ⽉5 ⽇(水) ※世界環境デー
・URL: https://sdgsmagazine.jp/
・運営元 株式会社サニーサイドアップ(https://www.ssu.co.jp/
・特別協⼒株式会社ニッポン放送

「SDGs MAGAZINE」では、企業・団体・個⼈を問わず、SDGs が掲げる17 の課題解決(貧困、教育、ジェンダー、エネルギー等)に即したプロジェクトやメッセージを紹介します。

①ユニークなアイデアで、SDGs の課題解決に取り組んでいる国内外のプロジェクト
②SDGs に関わる基礎知識や調査結果
③SDGs に取り組む著名⼈やセレブリティーの情報
④SDGs 最前線で活動する⽅々のメッセージ
⑤有識者だけに留まらない様々な⽴場から⾒るSDGs の取り組み

などを順次紹介していく予定です。