“たのしいさわぎをおこしたい”をスローガンとするPR会社、株式会社サニーサイドアップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:次原悦子、以下サニーサイドアップ)は、新商品発表会や店舗のオープニングなどを撮影した動画素材を、即日でWEBメディア・SNS上のPR動画コンテンツとして配信する動画配信サービス「&NEWS(アンドニュース)」※1の提供を2017年11月から開始いたします。
2020年には、市場規模が現状の約2.5倍となる2,309億円まで達すると見込まれている動画広告市場※2。しかし、市場拡大にあわせてコンテンツの総量も増え、企業が訴求したい情報の大半は、十分に話題化されないまま埋もれてしまっているのが現状です。日々トレンドが変化し情報があふれ、
動画コンテンツをいかに“話題化”できるかが最も重要視されていると言える中、創業以来約30年に渡ってさまざまなコンテンツを“話題化”させてきた当社では、そのPRノウハウが動画コンテンツ市場と親和性が非常に高く、クライアントニーズを十分に充たすことが期待できると考え、本市場に参入するに至りました。
■動画配信サービス「&NEWS」とは
動画配信サービス「&NEWS」のサービスのメインターゲットは、トレンドに敏感で消費動向に大きな影響をもつ20~30代の男女を想定。大型商業施設や海外ブランドの国内旗艦店、日本初上陸の
レストランなど、当社がこれまで手がけてきたPR領域と親和性の高いターゲット層にフォーカスすることで、訴求力の最大化を狙います。新商品発表会や店舗のオープニング風景などの動画素材を、
当社が得意とする“トレンドづくり”の観点から、話題化を狙えるPR動画コンテンツとして即日編集。アドネットワークを活用し、セグメントされたターゲット層に向けて効率的にPR動画コンテンツを配信します。
アドネットワークは、WEBマーケティング事業や動画メディア「ルトロン」の運営で急速な成長を遂げている、株式会社オープンエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:高松雄康、以下オープンエイト)が持つ技術を応用。サニーサイドアップが培ってきたメディアネットワークをベースに、オープンエイトが持つ厳選された約70媒体以上のアドネットワークを加えることで、ターゲットへの訴求力の最大化を図ります。
PRというフィルターを通して、話題のスポットやレストランなど、世の中から注目を集めるコンテンツを手がけてきた当社では、「&NEWS」サービス提供開始を皮切りに、デジタル領域でのPR・プロモーションも強化し、リアルとデジタル双方での“たのしいさわぎ”づくりに注力してまいります。
※1 「&NEWS(アンドニュース)」として商標登録出願中
※2 出典:サイバーエージェント/オンラインビデオ総研/デジタルインファクト
「国内動画広告の市場動向調査(2016)
https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/info/detail/id=12795