



バッファロー・トレース蒸留所、株式会社明治屋
バッファロー・トレース/イーグル・レア試飲会
- 業種:
- 活動期間:
- 2025年6月〜2025年7月

バッファロートレースの2025年度試飲会を開催。同ブランド初となるメディア限定イベントとして開催。アメリカ・ケンタッキー州が誇る名門蒸留所「バッファロー・トレース」マスターブレンダーのドリュー・メイヴィル氏が来日。特別ゲストにコウケンテツ氏を招いてしバッファロートレースとのマリアージュレシピを公開、提供を行った。会場には「世界の山ちゃん」の上級ライン「山」有楽町店にて実施。ワンランク上のプレミアム体験をテーマにメディアに体験いただいた。
背景
● 恒例の試飲イベントをメディア向け初開催
一般を対象とした有料の「バッファロー・トレース蒸留所」テイスティングイベントを昨年まで実施してきた。本年度はメディア向けイベントとして企画し同社で初となる形式の試飲イベントを開催。新商品ではない既発商品をベースに、同社のウイスキー群のプレミアム価値を高めることを目的としイベントを通したメディア取材機会を創出した。
施策
アイデア
● 会場・ゲスト・招致メディアを厳選
「今ある普通の商品をいかにしてプレミアム体験に置き換えるか」という課題に対して、大衆居酒屋の「山ちゃん」がプレミアム路線で展開する「山 ワンランク上の世界の山ちゃん」といった類似コンセプトで可視化された会場を選定し、分かりやすい体験機会を作った。オリジナルメニュー考案やゲストのコウケンテツさん登壇、招致メディアなども厳選し開催した。
成果
● 目論見通りの露出+販路拡大にも寄与
1か月もない準備期間や会場規模を考慮して企画提案時に招致メディアの優先付けを行った。結果、男の隠れ家への掲載や、派生掲載によるYahoo!ニュースへの掲載も獲得した。また、会場利用した「山ちゃん」店舗での提供メニューとして取扱に繋がり販路への貢献も寄与。コウケンテツさん考案のマリアージュレシピは、SNSで1,800を超える”いいね”を獲得。