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サッカー専門のインターネットメディア「ゲキサカ」と専門ユニット「メンズビューティーユニット」が2025年最新の中高生男子美容事情調査を実施

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サッカー専門のインターネットメディア「ゲキサカ」と、Mazeru Share株式会社および株式会社サニーサイドアップが共同で運営する、メンズビューティーの普及を推進する専門ユニット「メンズビューティーユニット」は、ゲキサカ読者の中学生・高校生約300名を対象に、美容事情調査を実施しました。その結果、美容に「興味がある」と回答した中高生男子は8割を越え、若年男性層の高い美容感度が明らかになりました。

調査サマリー>・美容は日常化──8割が関心、中学生からスタートが主流
「美容について関心がある」と答えた中高生男子は8割を超え、スキンケア実施率は7割にのぼりました。また、半数以上が中学生からスキンケアを始めており、学校や部活といった生活文脈を起点に、若年層においても男性の美容が“身だしなみ”や“コンディション管理”として日常に根付き始めていることがうかがえます。

・美容に取り組む理由は「モテたい」よりも「清潔感」と「肌悩み対応」
スキンケアを始めた理由は、「清潔感を保ちたかったから」81.6%(n=251)が上位の一方、「異性にモテたい」と答えた学生は41%(n=251)と半数以下となりました。異性など周囲からどう見られるかよりも、自分自身のために美容を行っていることが考えられます。また、美容行動の中心は「スキンケア」で、実施率は71.5%(n=288)と最も高い結果に。アイテムは「洗顔料」86.1%(n=251)と「化粧水」77.7%(n=251)の使用率が高く、多くの中高生男子が肌環境を意識したベーシックなケアに気を使っていることが明らかになりました。

・肌悩みは思春期特有のニキビが圧倒的多数。半数以上が「今もっとも深刻」と回答
最も深い悩みとしては「ニキビ」が52.1%(n=288)と突出しており、発症時期についても「ここ半年〜1年以内」が58.2%(n=268)と、現在進行形の悩みであることが判明。ニキビは汗や紫外線にさらされる環境下で悪化しやすいことから、部活動や通学といった日常的な生活環境が、肌悩みに直接影響している可能性が考えられます。

・スポーツシーン×美容も定着──日焼け止めを塗る中高生男子は6割越えに
成人男性の間で一般化しつつある体毛ケアは、中高生男子においても浸透していることが明らかになりました。体毛ケアの実施率は全体の74.8%(n=103)にのぼり、そのうち「脚の毛」のケアは91.5%(n=103)と、最も高い結果となりました。また、体育や部活時に日焼け止めを塗る中高生男子は64.2%(n=288)と多く、理由として「日焼けはパフォーマンスにも影響するから」と回答した層が15.1%(n=185名)存在し、スポーツシーンの日焼けが集中力を削ったり、体力消耗につながるという実感から、日焼け対策をパフォーマンスケアの一環として捉える傾向もみられました。

※設問ごとに有効回答数(n)は異なります。

今後もゲキサカおよびメンズビューティーユニットは、調査やイベント・プロモーション等の取り組みを通し、さまざまな角度からメンズビューティーの普及を目指してまいります。

調査の詳細はプレスリリースをご覧ください。

◾️株式会社講談社ゲキサカ 編集長 西山 紘平 コメント

今回の調査結果から、中高生男子にとって、美容はすでに”特別なこと”ではなく、生活や競技を支えるケアの一部として定着していることが分かりました。見た目だけでなく、清潔感の維持や肌トラブルの予防、さらにはプレー時のパフォーマンスに直結するものとして、コンディショニングの一環と捉える傾向が強まっています。さらに、”美容が競技力と地続きのテーマ”であることがより明確になりました。スポーツに励む中高生男子の美容意識の高さは、企業にとっても新たな価値を生み出す領域になっているのではないでしょうか。ゲキサカでは、今後も若いアスリートの生活実態を丁寧に見つめながら、スポーツと隣り合う新たな文化の形成に貢献できればと考えています。

◾️メンズビューティーユニット  株式会社サニーサイドアップ 鶴薗 智樹 コメント

今回の共同調査を通じて、中高生男子の美容意識が、すでに日常生活や部活動、自己管理の一部として定着していることが明らかになり、私たちにとっても新しい発見となりました。清潔感の維持や肌トラブル対策といった実用的な目的にとどまらず、「自信を持ちたい」といった内面への意識も重視する姿勢は、今後のメンズビューティー市場においても、重要な示唆を与えるものと考えています。

美容は自己肯定感の向上や行動変容にもつながる社会的テーマであり、企業やメディアが連携し、正しい情報を届けていく意義はますます高まっています。今後もメンズビューティーユニットでは、実態に即した調査や発信を通じて、健全で前向きなメンズビューティー文化の形成に貢献してまいります。

◾️調査概要
調査対象:ゲキサカ読者の中高生男子
回答数 :288名
調査方法:WEBアンケート
実施期間:2025年8月12日〜8月24日
実施主体:ゲキサカ×メンズビューティーユニット(Mazeru Share株式会社×株式会社サニーサイドアップ)

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