月島・浅草を拠点に展開している、「月島もんじゃこぼれや」が、2025年10月7日にブランドリニューアルと、7店舗目となる新店舗をオープン。
サニーサイドアップでは、ブランドリニューアルの周知および新店舗オープンの盛り上げを目的に、メディア向け先行レセプションを2部制で実施し、30名以上のメディア誘致に成功。
オープン当日のディナータイムには多くの来店客で賑わい、ブランドの認知拡大と新コンセプトの浸透に寄与しました。
背景
● 認知拡大に向け、新規媒体との接点を強化
・ブランドリニューアルと新店舗オープンを機に認知拡大・再注目を図る必要があったが、7店舗目の出店でニュース性が薄く、メディアへの露出拡大が課題だった。
・既存メディアへの露出に偏りが見られたため、新規媒体との接点創出が求められていた。
施策
アイデア
● メディア向け先行レセプションを実施
・オープン前にメディア向け試食会を開催。会の冒頭にはブランド説明の時間を設け、メディアのブランド理解を促進。さらに、2部制の実施で参加人数を最大化。
・他店にはないブランドのこだわりや価値を伝えるため、もんじゃ焼きに使用するこだわりの出汁のみの試飲を用意し、新しい味わいを体感してもらった。
成果
● ブランド認知拡大に寄与
・サニーサイドアップのメディアリレーションを活かし、これまでブランドと接点がなかったメディアを含め30名以上の誘致に成功。
・オープン当日のディナータイムは満席となり、多くの来店客で賑わった。
・速報系メディアだけでなく、企画記事でも露出を獲得し、ブランド認知拡大に寄与。

