公益社団法人 日本プロサッカーリーグ
Jリーグ小中高生キャンペーン SNSタイアップ
- 業種:
- 活動期間:
- 2025年8月〜2025年9月
Jリーグがリーグ・クラブの継続的な成長に向けた子ども ( ファミリー層) のファン開拓のために、小中高生に抽選で観戦チケットをプレゼントするキャンペーンを実施。キャンペーン認知や参加者を増加させるため、中高生に人気のタレントを起用した投稿をTikTokで行った。
背景
● 若年層への認知・拡大
キャンペーンの対象者が小中高生と限定されているため、ターゲットに認知を拡大する上最適なでSNSおよびタレントの選定から提案。またどのような動画内容で紹介すると、より再生数を促進できるかも合わせてサニーサイドアップで戦略を作成。
施策
アイデア
● タレントをペアで起用
若年層に人気の恋愛リアリティショー番組に出演しているタレントを単発で起用するのではなく、ファンから仲良しペアとして認知されている2人を2組起用し合計4アカウントで投稿することでよりリーチ拡大を狙った。
成果
● 合計再生数477万回達成
公開から1週間での合計再生数が477万回、合計エンゲージメント数15.8万と、高い再生数とエンゲージメントを獲得。
コメントもサッカー観戦に関するポジティブな内容が多く確認でき、ターゲット層への認知拡大に寄与できた。

