『ALL YOU NEED IS GREEN コザイ教授とツギハラ社長が考える「環境と貧困」』 発売 | 最新情報 | PR会社 | 株式会社サニーサイドアップ | SUNNY SIDE UP Inc.
NEWS

『ALL YOU NEED IS GREEN コザイ教授とツギハラ社長が考える「環境と貧困」』 発売

PR事業とスポーツマネジメント事業に日々邁進する弊社社長のツギハラは、ある日、突然「貧困問題」に目覚めました。植物と話ができる農学博士のコザイ教授は、子どものとき「貧困と差別」のなかで生きてきました。世界が直面する貧しさについて意気投合した二人が、自分の体験を振り返り、そっと語りかけてきます。
本のタイトルは、『ALL YOU NEED IS GREEN コザイ教授とツギハラ社長が考える「環境と貧困」』。中田英寿のメッセージからはじまるこの本は、7月1日(火)洞爺湖サミット直前に講談社より発売です。

地球を救え!いま私たちにできること!ビートルズの懐かしの名曲『ALL YOU NEED IS LOVE 』。日本語タイトル「愛こそはすべて」が語りかけるように、「愛」がだいじなことは、いまさら説明不要です。しかし、愛とおなじくらいいま重要なことは、なんでしょう?それは、地球が直面している環境問題、貧困問題から目をそらさず、関心をもち、身近なことからでも、なにか始めること。その願いを GREEN にこめました。

貧困問題に目覚め、「私がやらねば誰がやる」と邁進していたとき、あらぬ批判を受け立ち止まった社長。その事情を聞き、「私は少年時代、貧困と差別のなかで生きてきた」と自身の辛い過去を語り励ました教授。意気投合した二人が立ち上がり、そして・・・。

環境問題について普段から興味をもっている人だけではなく、「いままでそんなこと考えたこともない!」という若い人たちにも楽しく読んでいただける一冊です。

【著者】
古在豊樹 コザイ・トヨキ
1943年生まれ。千葉大学環境健康フィールド科学センター教授、同大学前学長。困難な状況のなかで頑張っている人に出会うと黙っていられない。

次原悦子 ツギハラ・エツコ
1966年生まれ。サニーサイドアップ.社長。本業のPR事業とともに、北島康介、為末大、上田桃子などアスリートのマネジメントも手がける。2005年、ホワイトバンドの活動に尽力し、それ以来、環境・貧困問題に力を注ぐ。